『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

Screenpresso 1.10.7 のリリースノートを日本語で説明

Screenpresso スクリーンプレッサーの新しいバージョン1.10.7が出ていたので、リリースノートを読んでみます。

リリースノートはこちら↓
https://www.screenpresso.com/ja/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9/screenpresso-1-10-7/

リリース内容

虫メガネのツールに、拡大した画像を鮮明化する設定を追加

Added a setting to the magnifying glass to draw the zoomed image using wether a crisp or smooth algorithm

虫メガネツールで画像の一部を拡大をすると、どうしてもギザギザになってしまいます。とくに丸みを帯びた線を拡大するとギザギザ具合が目立ってしまいます。
今回の機能追加で、ギザギザ部分をなめらかに表示することができるようになりました。

違いが分かる動画を作ったので、見てもらったほうが早いですね。

この機能を使うと、画像自体がちょっとぼやけてしまうので良し悪しですね。

画像エディタでのundo/redo(取り消し、やり直し)を改善

Improved undo/redo commands of the built-in image editor

これはあまり実感がない修正です。
たまにCtrl + Zを押しても戻らないことがあったので、そのことかもしれない。

「MP4に直接録画」のチェックを外すと、長時間の録画ができなくなる不具合を修正

Fixed long video recording that was not working anymore when 'Direct mp4 recording' option was unchecked

録画の設定画面にある、このチェックのことです。

あんまりこれを外すことがないので、どんな問題が起きていて、それが解消されたのか分からないです。

(ベータ版のみ)ビデオの速度設定の問題を修正

Fixed video speed setting that was causing an issue (this feature is available in beta releases only)

動画ファイルを編集して、「フォーマット」ボタンを押したときに出てくるやつですね。

動画の速度を変更して保存するときに何か問題があったようです。この設定はベータ版だけだったか。常にベータ版を使っているので気が付かなかった。

FFmpeg.exe and Tesseractに署名をしてウィルス対策ソフトにブロックされないようにした

FFmpeg.exe and Tesseract dependencies used by Screenpresso are now digitaly signed by Learnpulse company to avoid "Access denied" to some particular files when using an antivirus

そのままですね。
うちはWindows Defenderを使っていますが、過去に問題が起きたことは無いです。

フランス語の設定画面の表示位置を修正

Fixed alignment display of one setting in French

パス

アラビア語の説明文を修正

Fixed an issue in one Arabic sentence

これもパス

日本語訳を更新

- Updated Japanese translations

僕が2週間前くらいに修正したものが反映されていました。 kanaxx.hatenablog.jp

Google Chrome 拡張機能を更新し、Google が公開した最新のマニフェスト v3 をサポート

Updates the Google Chrome extension to support the latest manifest v3 published by Google

これも利用者側にはあまり関係のない修正ですね。

.NET フレームワークのバージョンアップ

Screenpresso will soon be based on Microsoft .NET Framework 6. Please install it on your computer using this Microsoft link.

Microsoftの.NETフレームワークというScreenpressoを動かすためのプログラムが6系を利用するようになるようです。
自分でマイクロソフトのページからダウンロードしてインストールする必要があるので、インストールしておいてくださいとのことです。

さいごにまとめ

Screenpressoの1.10.7の更新内容を調べました。
今回のバージョンアップもメンテナンスレベルの修正で、日々の使い勝手が変わるほどのものではなかったです。

ただ、リリースノートにある最後の一文が気になりますね。
すぐ(soon)に.NET Framework 6を使うようになるから準備しとけってことは、ついにV2が出るのか?2022年にバージョンアップすることを期待しましょう。