コロコロなんてどこで買っても同じだと思っていました。すいません。 最新のコロコロは進化していました。これは胸を張って紹介できます。
買ったもの
部屋の掃除につかうコロコロです。粘着テープで髪の毛やホコリを掃除するあれです。あれの交換シートのほうです。
JANコード:4904140583125
商品名:ニトムズ コロコロ ハイグレードSC 強接着 スペアテープ 60周 3巻
3本セットで800円くらいします。1本あたり250円くらい。結構高めです。ダイソーや無印良品で買うと1本100円くらいで買えるので、2倍~3倍くらいのお値段です。
ただですね、まじで、800円出す価値があります
※ちなみに、コロコロは商品名ではなくニトムズの商標です。コロコロに似た何かをコロコロと呼んではいけません。
困っていたこと
いままでのコロコロで困っていたことです。
切り目が行方不明でイライラする
ガムテープでもセロテープでもコロコロでも同じなのですが、一度切ってしまうと切り口が分からなくなるんですよね。 目で見て確認して、手で触って確認して、見つけるあの感じです
しかも、コロコロの場合は掃除したあとに切れ目を探すので、汚い状態のものを手で触ることになります。なんか嫌ですよね。
切れ目にある点線どおりに切れない
次は、切れ目どおりに切れないことです。 やっと切れ目を見つけて切ろうとしたときに、切れ目の線に沿って切れないことがあります。縦にびりっと破いたことが何度あるか。
これがなんと解決します。
スカットカットで解決
コロコロの商標を持つ元祖コロコロメーカーのニトムズさんが、こんなコロコロのスペアシートを出していました。
通称スカットカットです*1。商品パッケージにはSCと記号がついています。
スカットカットのすごいところ
見てすぐにわかりますが、オレンジの線が入ってますね。最初の切り口だけではなくて、全部のミシン線に入ってます。
オレンジの線はインクで書いてある線ではなくて、紙が貼られていて一段高くなっています。これのおかげでミシン線を縦方向に切ることがないです。
コロコロを使ってイライラしていた2つのものが同時に解決しています。さすがです。
今後は、スカットカット仕様のコロコロだけを買うことにします。一度使ったら無しではいられないです。
一度、使ってみてください。
参考リンク
*1:スカットカットはニトムズの商標です