『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

横浜市レシ活VALUEの結果発表!郵送申請は21000円の還元で終了しました

何度か記事にしている横浜市のレシートでの還元企画、レシ活VALUE。 郵送申請の分の還元額が決まったようで、まとめておきます。

レシ活VALUEの郵送申請

レシートを集めて、束ねて、郵送で送るとレシート金額の20%(最大600円まで)が還元されるというサービスです。

2022年の年の瀬の忙しい時期に、レシ活VALUEの郵送申請っていうのをやりました。

kanaxx.hatenablog.jp

還元率20%で30000円まで還元されるので、15万円分のレシートを集めました。

その結果が戻ってきました。

申請の結果が届いた

2023年3月13日に通知書が届きました。
還元額30000円分のレシートを送りましたが、振り込み額は21000円でした。

レシ活VALUE事務局からの通知書

提出した分

A欄をみると、提出したレシートは30000円分が認められていますね。

案分率

予算は9.5億なので、横浜市民からの申請額の総額が9.5億をこえてしまうと、申請したみんなで分けるルールになっていました。 今回は案分率が71%ということでした。

還元額

予算さえあれば30000円還元されるところですが、案分された結果21480円が還元額になりました。

振り込み手数料

銀行振り込みを指定したので165円ですね。引かれました。

振り込み金額

銀行に振り込まれる額は21,235円でした。

せっかくなので資料を読んでみる

(ここからは想像です)

特に、※2の部分を読み込んでみます。

予算:950,000,000(9.5億円)
還元要求総額:1,325,377,136(13億2500万円)

還元額で13億もあったんですね。

レシート枚数

レシートは1枚600円までなので、13億を600円で割ると220万枚です。少なくとも220万枚はあったということです。 前回、レシートの平均還元金額が300円くらいだったと思うので、約450万枚のレシートが届いたということですね。

450万枚のレシートを人間が目で見て還元額を計算したなんてね。すごいですねぇ。

事務員さんの給料はいくらくらいかかるんだろうか。。。やりたいなぁ、この仕事。

楽天のリアルタイム売れてるランキング

ランキング更新日: