『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

はてなブログPROを2年プランで更新しました。14400円の投資!

去年の2月に始めたブログ、去年の5月にプロ(1年コース)に入りました。 5/9に1年の契約が終了します。さて、どうしましょう、という話です。

f:id:kanaxx43:20210507112836p:plain

はてなブログプロ

ほぼ1年前に、はてなブログのプロプランに契約しました。 kanaxx.hatenablog.jp

当時は、ブログ初めて3ヵ月経ったくらいのタイミングです。ネタがほどほどにあってテンション的には「このままいけそうだな」、っていう感覚でした。 そんな調子だったので、熱が冷めやすい自分に、自分でムチ打つ意味も込めて8400円投資したわけですね。

そんなこんなで1年がたち、更新時期がきたわけですね。
f:id:kanaxx43:20210507095216j:plain:w300

PROプランの契約期間の違い

あらためておさらい。
普通プランとPROプランの違いではなくて、PROプランの1年コースと2年コースの違いの確認です。

f:id:kanaxx43:20210507092536p:plain 引用)https://hatenablog.com/guide/pro

機能的な違いはなく、違いは契約期間月あたりの単価です。

  • 1年コース、月あたり700円
  • 2年コース、月あたり600円

2年コースの場合は、14400円をまとめて払う必要があります。1年コースとの差額は約2400円です。2年契約にすることで2400円の節約ができるけど、2年続かなければ無駄になります。途中の解約で返金もされません。
14400円の一括払いは一時的な負担が大きいけど、じゃぁ2,400円をアドセンスやアフィリエイトで稼げるのかと自問しました。まぁ簡単なではないことは、この1年で痛いほど分かりました。

いろいろともやもやっとしながら、2400円の損得勘定と継続できるかの意思確認をしつつ考えました。

たぶん、このタイミングでちゃんと考えないといけないこと

  • 途中で飽きたり挫折する未来の可能性を考えることではなく
  • 現時点で、1年でPROを辞める(もしくは別のブログへ引っ越す)ことが決まっているのか?

ということだと思います。

ブログ生命あと1年と決めているわけではないですので、来年の今ごろに同じことを考えるんだろうなと思います。

ブログのネタは少なくなってきましたけど、1年間も続きましたし、さらに自分にムチ打つ意味を込めて2年プランに切り替えて追い込もうと思います。

決断だ!
f:id:kanaxx43:20210507100109j:plain:w300

2年コースに変更をする

ということで、プラン変更しちゃいます。

まずはプランの確認まで

ブログ管理画面の左ナビの最下部にある「アカウント」 を押し f:id:kanaxx43:20210507091711p:plain

アカウント情報を表示します。プランの「確認・変更」を押します。 f:id:kanaxx43:20210507094151p:plain

現在の契約状況が表示されます。2021年5月9日までですね
f:id:kanaxx43:20210507091740p:plain

そのすぐ下にあるプラン一覧の「コースを変更する」画面を確認
f:id:kanaxx43:20210507091755p:plain

2年コース(左)が青で強調表示されていますが、今使っているのは1年コース(真ん中)です。目立たないですが「利用中です」となってますね。
2年コースの枠内にある「変更する」ボタンを押すと、変更の手続きに入ります。即時に変更されないので大丈夫です。

いざ変更

プラン枠にある2年コースの「変更する」ボタンを押すと、
f:id:kanaxx43:20210507091827p:plain

クレジットカードの確認画面になります。この画面の「確定する」ボタンは本気の確定ボタンですのでご注意
f:id:kanaxx43:20210507091838p:plain

確定すると、プラン内容画面がこのように変わります。
f:id:kanaxx43:20210507091847p:plain

  • 現在のコースが1年コース
  • 次回のコースが2年コース

に変わりました!*1

これで、はてなブログへの総支払額は22,834円になりました。

更新完了です

2020年5月9日にメールがきました。
f:id:kanaxx43:20210509113226p:plain

さいごに

テレワーク中心というとこもあり、この1年は無事に継続できました。来年以降がどうなるかは分からないですが、とりあえず支払いをしたので続けるしかないです。ジムに通うと1か月分くらいの金額なので、あたまの文章作成の筋トレだと思って、週1くらいのアウトプットは続けたいと思っています。

*1:細かいことを言うと、次回のコース開始は5月10日な気がしますが。。。