『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サーチコンソールとアナリティクスのデータ分析/2021年4月分

さて、毎月恒例のブログのあれこれの分析(2021年4月分)です。

2月分の振り返りはこちら。3月はさぼりました。
kanaxx.hatenablog.jp

2021年4月の記事作成の活動

まずは、一番重要な記事を作成した活動量ですが、、、

4月は新規の作成は5本でした。週1ペースですね。

2021年4月に作成した記事一覧。
2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

カレンダーで見ると、こんな感じです。
f:id:kanaxx43:20210509152523p:plain
まぁ、ひどい。4月は忙しかったんだけど、ひどい

今月のサマリー

いつもどおり、いろいろ数値をみておきます。

はてなの数値

今月からはてなの数値を追いかけてみます。
f:id:kanaxx43:20210509152935p:plain f:id:kanaxx43:20210509152940p:plain

年月 読者数 投稿数 アクセス数
単月
アクセス数
合計
2021/4 56 199 4,791 56,366 15 2,064 108
2021/3 53 194 7,596 51,571 15 1,917 122
2021/2 53 174 6,713 43,951 12 1,336 113

アクセス数は大きく減りました。先月までは日々で200は超えていて、ちょっと多いと250~300くらいだったのが、4月は200に届かない日が普通になりました。

次のGoogleの検索分析で分かりますが、普通に流入が減っているからです。

サーチコンソールのグラフ

これが3ヵ月分のグラフ。赤い枠が4月分です。
f:id:kanaxx43:20210509154032p:plain
3月分のグラフ

こっちは、4月分だけ切り出したグラフです。 f:id:kanaxx43:20210509154035p:plain
今月1か月のグラフ

4月は、過去2か月(2月と3月)と比べると、全体的に1レベル下に落ちた感じですね。3月の中旬あたりからこの傾向は見えていたんですけど、4月も浮上することなく低空飛行を続けました。

過去の推移
年月 クリック数
(期間合計)
表示回数
(期間合計)
クリック数
(単日最大)
表示回数
(単日最大)
メモ
2021年4月 3,240 41,500 158 1,652
2021年3月 4,848 67,200 282 2,977
2021年2月 3,827 55,100 158 2,721
2021年1月 4,190 51,000 206 2,414
2020年12月 2,816 34,500 161 2,097
2020年11月 3,583 49,400 182 2,251
2020年10月 2,706 32,400 113 1,430
2020年9月 1,529 15,400 82 728
2020年8月 1,544 23,700 87 1,276
2020年7月 1,268 19,800 58 1,043
2020年6月 727 9,439 43 524
2020年5月 383 4,384 26 392
日数の平均
年月 日数 クリック数
(平均)
表示回数
(平均)
CTR
2021年4月 30 108.00 1,383.33 7.81%
2021年3月 31 156.38 2,167.74 7.21%
2021年2月 28 136.67 1,967.85 6.95%
2021年1月 31 135.16 1,645.16 8.22%

表示回数は、
3月から比べると26000回も減ってしまいました。んー、こんなに減るとは。サイトの改修をしたわけでもないけど、ここまで落ちるのは何か理由がありそうな気がする。(まだ、答えにたどり着いてはないですけど。)

クリック回数は、
表示回数が減ったので、先月と比べたら同じく減っています。ただ、表示回数の減り具合に比べたら良いほうです。その結果としてCTRは7.21%→7.81%に改善されています。クリック数の3200回というのは、だいたい2月と同じくらいの数です。3月が調子よすぎたと考えると現時点での標準的な数値が3000~3500回と思っておくほうがよさそうです。

クエリー、検索ワード

Googleの検索でこのサイトがたくさん表示されたキーワードです。

毎月恒例のサーチコンソールで見たクエリー別 表示回数順のTOP25+CTR

検索キーワード クリック数 表示回数 CTR
gofullpage 16 1,657 1%
ハピタス 0 1,442 0%
sc-40ne「2」 180 1,252 14.4%
cloudinary 34 916 3.7%
sharex 14 799 1.8%
sc-40ne 67 745 9%
go full page 47 677 6.9%
eck-1000 40 540 7.4%
メルペイ 定額払い キャンペーン 攻略 118 479 24.6%
huanuo モニターアーム 20 454 4.4%
メルカリ 定額払い シミュレーション 19 435 4.4%
pr500m 26 397 6.5%
sc40ne2 26 387 6.7%
gofullpage chrome 2 374 0.5%
ライン ヤフーショッピング 0 370 0%
はてなブログ アクセス解析 46 304 15.1%
gofullpage - full page screen capture 4 270 1.5%
メルカリ 定額払い キャンペーン 攻略 64 249 25.7%
ワコール マスク 口コミ 32 222 14.4%
はてなブログ サイトマップ 52 200 26%
line ヤフーショッピング 0 190 0%
screenpresso 0 186 0%
sc40ne 9 180 5%
ドコモ光 無線lanカード 返却 30 177 16.9%
ドコモ光 無線lanカード 0 173 0%

3月末でGo To Eatが終わったので当たり前ですが、あんなに検索されていたGo To EatのキーワードがTOP25に入らなくなりました。こんなにぴたっと止まるんですね。コロナが落ち着いてGo To Eatまたやらないかなぁ。
その代わりに入るようになったのが、メルカリの定額払いの50%還元キャンペーンのですね。これも3月末にポイント振り込みの時期だったので4月に検索が増えたのだと思います。これもGo To Eatと同じく一過性のアクセス増ですね、継続性があるものではなさそうです。

Sharexの表示回数が増えてきました。単一キーワードでも1ページ目に入ってくるようになったけど、クリック数が少なくCTRが1.8%です。もうちょっとだな。

CTRの高いキーワード

Googleでの表示回数は少ないかもしれないけど、表示されたらクリックされているものです。

CTRの高いキーワードを見てみます。
表示回数が1のものを含めるとCTRが100%になるので、表示回数を10以上でフィルタしています。

検索キーワード クリック数 表示回数 CTR
はてなブログ 動画 アップロード 22 30 73.3%
screenpresso gif 8 11 72.7%
cloudinary 使い方 16 32 50%
サーティワン ランク プラチナ 23 47 48.9%
screenpresso 商用利用 7 15 46.7%
eck-1000 レビュー 24 53 45.3%
ドコモ光 1ギガ対応無線lanルーター 解約 23 52 44.2%
cwx マスク評価 21 49 42.9%
はてなブログ javascript 埋め込み 7 17 41.2%
sc-40ne「2」 購入 19 48 39.6%

検索パフォーマンス、クエリー TOP10+CTR順

サーティーワン+ランク+プラチナ f:id:kanaxx43:20210509163030p:plain
検索してみたら最初に出てきました😃ランクボーナスの内容は開示されていなかったので、知りたかった人が多いのかもしれません。ランクダウンとそこから復活する記事も書いたので来月の結果も楽しみにしておきます。

アナリティクスのページレポート

サイト全体のアクセス数も増えてきたので、ページ単体に対するレポートをアナリティクスから拾ってみます。

先月比較グラフ

f:id:kanaxx43:20210509160742p:plain 青線が先月分(4月)、オレンジ線はその前の月(3月)です。

青の線が弱い。ほとんどの日でオレンジの線の下にあります。

ページ単位のアクセス数 上位10件

No ページ 4月 3月 変化率
1 /entry/sc-40ne 813 890 -8.65%
2 /entry/docomo-router-cancellation 341 240 42.08%
3 /entry/merpay-smart-pay4 310 39 694.87%
4 /entry/shopping/cw-x-mask 294 243 20.99%
5 /entry/capturetool/gofullpage-usage 286 231 23.81%
6 /entry/merpay-smart-pay4 280 559 -49.91%
7 /entry/hatenablog-sitemap 178 226 -21.24%
8 /entry/hatenablog-video-embed 177 196 -9.69%
9 /entry/shopping/eck-1000-thermos 175 279  -37.28%
10 /entry/hatenablog/analytics 162 242 -33.06%

特筆する点としたら、メルペイのキャンペーンの記事のアクセス数が爆上がりです。申し込み自体は1月末までのはずですが、キャンペーンの詳細やポイントの付与時期などを調べてくれたのだと思います。一過性のアクセス増ですね。

全体的に数値が落ちていますが、よく見られるページのTOP10としてはあまり変化なしですね。SC-40NEを購入してレンタル契約をキャンセルした記事、はてなブログの動画の記事、はてなブログのサイトマップ関連はもう定番ですね。
CW-Xのマスクの記事と、サーモスのコーヒーメーカの記事が良く見られているのが意外でした。

まとめ

月初恒例のサイト分析の記事でした。

全体的にダウン傾向にあり、一段下のレベルで平均的な推移をしているというレベルでしょうか。4月は大きくアップダウンすることなく安定しているような印象です。
さて5月はどうなるか。2年契約を済ませてしまったのでモチベーションを高めて続けていきますが、数値が付いてくるとさらにうれしいので、もうちょっと増えて欲しいところです。まじで。