さて、毎月恒例のブログのあれこれの分析(2021年4月分)です。
2月分の振り返りはこちら。3月はさぼりました。
kanaxx.hatenablog.jp
2021年4月の記事作成の活動
まずは、一番重要な記事を作成した活動量ですが、、、
4月は新規の作成は5本でした。週1ペースですね。
2021年4月に作成した記事一覧。
2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))
カレンダーで見ると、こんな感じです。
まぁ、ひどい。4月は忙しかったんだけど、ひどい
今月のサマリー
いつもどおり、いろいろ数値をみておきます。
はてなの数値
今月からはてなの数値を追いかけてみます。
年月 | 読者数 | 投稿数 | アクセス数 単月 |
アクセス数 合計 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2021/4 | 56 | 199 | 4,791 | 56,366 | 15 | 2,064 | 108 |
2021/3 | 53 | 194 | 7,596 | 51,571 | 15 | 1,917 | 122 |
2021/2 | 53 | 174 | 6,713 | 43,951 | 12 | 1,336 | 113 |
アクセス数は大きく減りました。先月までは日々で200は超えていて、ちょっと多いと250~300くらいだったのが、4月は200に届かない日が普通になりました。
次のGoogleの検索分析で分かりますが、普通に流入が減っているからです。
サーチコンソールのグラフ
これが3ヵ月分のグラフ。赤い枠が4月分です。
3月分のグラフ
こっちは、4月分だけ切り出したグラフです。
今月1か月のグラフ
4月は、過去2か月(2月と3月)と比べると、全体的に1レベル下に落ちた感じですね。3月の中旬あたりからこの傾向は見えていたんですけど、4月も浮上することなく低空飛行を続けました。
過去の推移
年月 | クリック数 (期間合計) |
表示回数 (期間合計) |
クリック数 (単日最大) |
表示回数 (単日最大) |
メモ |
---|---|---|---|---|---|
2021年4月 | 3,240 | 41,500 | 158 | 1,652 | |
2021年3月 | 4,848 | 67,200 | 282 | 2,977 | |
2021年2月 | 3,827 | 55,100 | 158 | 2,721 | |
2021年1月 | 4,190 | 51,000 | 206 | 2,414 | |
2020年12月 | 2,816 | 34,500 | 161 | 2,097 | |
2020年11月 | 3,583 | 49,400 | 182 | 2,251 | |
2020年10月 | 2,706 | 32,400 | 113 | 1,430 | |
2020年9月 | 1,529 | 15,400 | 82 | 728 | |
2020年8月 | 1,544 | 23,700 | 87 | 1,276 | |
2020年7月 | 1,268 | 19,800 | 58 | 1,043 | |
2020年6月 | 727 | 9,439 | 43 | 524 | |
2020年5月 | 383 | 4,384 | 26 | 392 |
日数の平均
年月 | 日数 | クリック数 (平均) |
表示回数 (平均) |
CTR |
---|---|---|---|---|
2021年4月 | 30 | 108.00 | 1,383.33 | 7.81% |
2021年3月 | 31 | 156.38 | 2,167.74 | 7.21% |
2021年2月 | 28 | 136.67 | 1,967.85 | 6.95% |
2021年1月 | 31 | 135.16 | 1,645.16 | 8.22% |
表示回数は、
3月から比べると26000回も減ってしまいました。んー、こんなに減るとは。サイトの改修をしたわけでもないけど、ここまで落ちるのは何か理由がありそうな気がする。(まだ、答えにたどり着いてはないですけど。)
クリック回数は、
表示回数が減ったので、先月と比べたら同じく減っています。ただ、表示回数の減り具合に比べたら良いほうです。その結果としてCTRは7.21%→7.81%に改善されています。クリック数の3200回というのは、だいたい2月と同じくらいの数です。3月が調子よすぎたと考えると現時点での標準的な数値が3000~3500回と思っておくほうがよさそうです。
クエリー、検索ワード
Googleの検索でこのサイトがたくさん表示されたキーワードです。
毎月恒例のサーチコンソールで見たクエリー別 表示回数順のTOP25+CTR
検索キーワード | クリック数 | 表示回数 | CTR |
---|---|---|---|
gofullpage | 16 | 1,657 | 1% |
ハピタス | 0 | 1,442 | 0% |
sc-40ne「2」 | 180 | 1,252 | 14.4% |
cloudinary | 34 | 916 | 3.7% |
sharex | 14 | 799 | 1.8% |
sc-40ne | 67 | 745 | 9% |
go full page | 47 | 677 | 6.9% |
eck-1000 | 40 | 540 | 7.4% |
メルペイ 定額払い キャンペーン 攻略 | 118 | 479 | 24.6% |
huanuo モニターアーム | 20 | 454 | 4.4% |
メルカリ 定額払い シミュレーション | 19 | 435 | 4.4% |
pr500m | 26 | 397 | 6.5% |
sc40ne2 | 26 | 387 | 6.7% |
gofullpage chrome | 2 | 374 | 0.5% |
ライン ヤフーショッピング | 0 | 370 | 0% |
はてなブログ アクセス解析 | 46 | 304 | 15.1% |
gofullpage - full page screen capture | 4 | 270 | 1.5% |
メルカリ 定額払い キャンペーン 攻略 | 64 | 249 | 25.7% |
ワコール マスク 口コミ | 32 | 222 | 14.4% |
はてなブログ サイトマップ | 52 | 200 | 26% |
line ヤフーショッピング | 0 | 190 | 0% |
screenpresso | 0 | 186 | 0% |
sc40ne | 9 | 180 | 5% |
ドコモ光 無線lanカード 返却 | 30 | 177 | 16.9% |
ドコモ光 無線lanカード | 0 | 173 | 0% |
3月末でGo To Eatが終わったので当たり前ですが、あんなに検索されていたGo To Eat
のキーワードがTOP25に入らなくなりました。こんなにぴたっと止まるんですね。コロナが落ち着いてGo To Eatまたやらないかなぁ。
その代わりに入るようになったのが、メルカリの定額払いの50%還元キャンペーンのですね。これも3月末にポイント振り込みの時期だったので4月に検索が増えたのだと思います。これもGo To Eatと同じく一過性のアクセス増ですね、継続性があるものではなさそうです。
Sharex
の表示回数が増えてきました。単一キーワードでも1ページ目に入ってくるようになったけど、クリック数が少なくCTRが1.8%です。もうちょっとだな。
CTRの高いキーワード
Googleでの表示回数は少ないかもしれないけど、表示されたらクリックされているものです。
CTRの高いキーワードを見てみます。
表示回数が1のものを含めるとCTRが100%になるので、表示回数を10以上でフィルタしています。
検索キーワード | クリック数 | 表示回数 | CTR |
---|---|---|---|
はてなブログ 動画 アップロード | 22 | 30 | 73.3% |
screenpresso gif | 8 | 11 | 72.7% |
cloudinary 使い方 | 16 | 32 | 50% |
サーティワン ランク プラチナ | 23 | 47 | 48.9% |
screenpresso 商用利用 | 7 | 15 | 46.7% |
eck-1000 レビュー | 24 | 53 | 45.3% |
ドコモ光 1ギガ対応無線lanルーター 解約 | 23 | 52 | 44.2% |
cwx マスク評価 | 21 | 49 | 42.9% |
はてなブログ javascript 埋め込み | 7 | 17 | 41.2% |
sc-40ne「2」 購入 | 19 | 48 | 39.6% |
検索パフォーマンス、クエリー TOP10+CTR順
サーティーワン+ランク+プラチナ
検索してみたら最初に出てきました😃ランクボーナスの内容は開示されていなかったので、知りたかった人が多いのかもしれません。ランクダウンとそこから復活する記事も書いたので来月の結果も楽しみにしておきます。
アナリティクスのページレポート
サイト全体のアクセス数も増えてきたので、ページ単体に対するレポートをアナリティクスから拾ってみます。
先月比較グラフ
青線が先月分(4月)、オレンジ線はその前の月(3月)です。
青の線が弱い。ほとんどの日でオレンジの線の下にあります。
ページ単位のアクセス数 上位10件
No | ページ | 4月 | 3月 | 変化率 |
---|---|---|---|---|
1 | /entry/sc-40ne | 813 | 890 | -8.65% |
2 | /entry/docomo-router-cancellation | 341 | 240 | 42.08% |
3 | /entry/merpay-smart-pay4 | 310 | 39 | 694.87% |
4 | /entry/shopping/cw-x-mask | 294 | 243 | 20.99% |
5 | /entry/capturetool/gofullpage-usage | 286 | 231 | 23.81% |
6 | /entry/merpay-smart-pay4 | 280 | 559 | -49.91% |
7 | /entry/hatenablog-sitemap | 178 | 226 | -21.24% |
8 | /entry/hatenablog-video-embed | 177 | 196 | -9.69% |
9 | /entry/shopping/eck-1000-thermos | 175 | 279 | -37.28% |
10 | /entry/hatenablog/analytics | 162 | 242 | -33.06% |
特筆する点としたら、メルペイのキャンペーンの記事のアクセス数が爆上がりです。申し込み自体は1月末までのはずですが、キャンペーンの詳細やポイントの付与時期などを調べてくれたのだと思います。一過性のアクセス増ですね。
全体的に数値が落ちていますが、よく見られるページのTOP10としてはあまり変化なしですね。SC-40NEを購入してレンタル契約をキャンセルした記事、はてなブログの動画の記事、はてなブログのサイトマップ関連はもう定番ですね。
CW-Xのマスクの記事と、サーモスのコーヒーメーカの記事が良く見られているのが意外でした。
まとめ
月初恒例のサイト分析の記事でした。
全体的にダウン傾向にあり、一段下のレベルで平均的な推移をしているというレベルでしょうか。4月は大きくアップダウンすることなく安定しているような印象です。
さて5月はどうなるか。2年契約を済ませてしまったのでモチベーションを高めて続けていきますが、数値が付いてくるとさらにうれしいので、もうちょっと増えて欲しいところです。まじで。