『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

2022年1月のトレーニング記録

今年も頑張ってトレーニングするぞー

縄跳びは引き続きやりつつ、今年からプランクワークアウトを開始しました。
昨年12月の健康診断で、『去年より体重は減ったのに、去年より腹囲が増えちゃってるね』ってショッキングなことを言われたので、腹囲を減らすための運動を追加しました。

f:id:kanaxx43:20220201233029p:plain

なわとび活動

2022年

この1月の縄跳びの記録です。

f:id:kanaxx43:20220201222737p:plain

あと2回はいけたかなぁ、というグラフになってます。

2021年

去年の同月はこんな感じでした。

f:id:kanaxx43:20220201231246p:plain

昨年との比較と振り返り

昨年との比較してみます。

2021年 2022年
活動回数 16 11
ジャンプ回数 71,868 58,586
カロリー 5,972 4,990
時間 8:48:36 7:40:54
今月の振り返り

昨年と比べると、活動日数が5日も減り、ジャンプ回数が13000回も減ってしまいました。ちょっと仕事が忙しい期間があり平日に縄跳びしない期間があったのが原因です。

昨年は1日4000回を目標にやってましたが、今年は1日5000回に増やしています。なので活動回数が5日も減っているのにジャンプ回数は13000回だけの減少になりました。

2022年の年間目標の達成具合

2021年は1年間で847,330回のジャンプをしたので、今年より多い85万回を目標にします。
1か月あたり71,000回を続ければ12か月でクリアできる数です。

進捗票
年月 月の回数 累計
2022年1月 58,586 58,586 791,414

目標まで-12,414回にでした。どこかで取り返さないと。

プランクワークアウト

プランクの活動実績です。

プランク実行履歴

f:id:kanaxx43:20220201222542p:plain

1月2日から開始をして今月は毎日実施しました。
23日だけ空いてしまいました。23時50分過ぎに開始をしてトレーニング終了したときには24日になっていたのでカレンダーに〇が付きませんでした。残念。

初級コースで開始をしたのですが、30日目で16分もトレーニングさせられるスパルタなトレーニングアプリです。 1分半のストレートアームプランクと2分のプランクで3分も腹筋をプルプルさせられます。

1か月の消費カロリー

プランクワークアウトでの消費カロリーです f:id:kanaxx43:20220201233541p:plain

項目 数値
ワークアウト数 196
カロリー 2382キロカロリー
時間 3:33:10

毎日コツコツカロリー消費を積み上げましたが、プランクの活動だけで2300キロカロリーも消費できました。

まとめ

1月のトレーニングは

  • なわとびで4900キロカロリー
  • プランクで2300キロカロリー

合計で7200キロカロリー消費しました。

1月といえば餅ですね。
f:id:kanaxx43:20220202000334p:plain:w200

切り餅は1個で54g、120キロカロリーらしい*1ので、
今月消費した7200キロカロリーは、餅60個分のカロリー消費に値します。

重さにすると餅3240グラム分ですね。

体重の変化はほぼありません。おかしいなぁ。

腕立て伏せ用のトレーニングマットなんてあるのか