『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

GoogleのIndexing APIの上限値が増えている(なぜだ?)

理由はわからないのですが、気が付いたらGoogle Indexing APIのpublish requestの上限が増えていたんですよね。
これはGoogleからのプレゼントですかね。

上限数が増えた事実をお伝えする記事ですので、同じやり方で増えるかどうかを保証するものではありません。

何に使っているか?

GoogleのIndexing APIを使ってブログの更新をGoogleのクローラーに伝えるために使っています。毎日、ほぼ全ての記事URLをpublishすることで、毎日クローラーが点検にきてくれています。Search Consoleで使える「インデックス登録リスエスト」を自動的に実行しているプログラムで使っています。

publishリクエスト実施数

1記事1リクエストでやっているので、当然ながら記事数が増えるとpublishメソッドのコール数が増えます。12月31日時点で250回/日ですね。

f:id:kanaxx43:20210101111944p:plain

右肩上がりではありますね。いつの間にかRequest数も200を超えています。

上限値の変遷

毎日みているわけではないので、どのタイミングで増えているのかはわからないのですが、以下の2回確認したときにはすでに変わっている状態でした。

2020年11月3日

2020年11月3日にみたときには、200回→290回に増えていました。何でだろうと思っていたんですけど、深追いはしませんでした。

f:id:kanaxx43:20210101105552p:plain:w380

2021年1月1日

今年の初めにもう一度見てみたら、な・なんと290回→370回に増えているんですよね。
f:id:kanaxx43:20210101105915p:plain

な・なんででしょうね。理由はわからないです。

うちの場合は勝手に増えていましたが、ちゃんと増やすための手順がありますので紹介します。ただ、リクエストが必ず受け入れられ希望する数値まで引き上げられるのかは不明です。

割り当て数を増やす方法

APIを利用開始したときには上限は200に設定されています。
f:id:kanaxx43:20210104234602p:plain

割り当て量を増やすには、割り当て増量のリクエストを送る必要があります。 https://developers.google.com/search/apis/indexing-api/v3/quota-pricing?hl=ja

画面のリンクは、Google Formで作られたリクエストフォームが開くので、入力するらしいです。 f:id:kanaxx43:20210104234448p:plain

(やったことはないので、リクエストを出せば増やしてもらえるのかはわかりません、誰か試したら教えてください)

最後に

ということで、Google Indexing APIに起きた変化のご報告でした。
理由も不明、きっかけも不明。ただ、増えるのはありがたい。増量は引き続きよろしくお願いしたいデス。

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

その後のその後

2021年2月に確認

f:id:kanaxx43:20210302224452p:plain

2021年3月2日確認

f:id:kanaxx43:20210302224355p:plain

2021年3月14日確認

f:id:kanaxx43:20210314234222p:plain

2021年4月2日確認

f:id:kanaxx43:20210403095759p:plain

2021年4月18日確認

740回に増えた
f:id:kanaxx43:20210418104810p:plain

2021年5月1日確認

750回に増えた
f:id:kanaxx43:20210501090434p:plain

2021年5月29日確認

840回に増えた
f:id:kanaxx43:20210529150737p:plain

2021年6月23日確認

880回に増えた
f:id:kanaxx43:20210623075839p:plain

2021年7月4日確認

910回に増えた。4桁が見えてきたぞ
f:id:kanaxx43:20210704083729p:plain

2021年7月18日確認

970回に増えた。
f:id:kanaxx43:20210718005538p:plain

2021年7月24日確認

ついに1000回を超えた。初期上限の5倍まできた。
f:id:kanaxx43:20210724090409p:plain

2021年8月15日確認

1120回、リクエスト数を増やしたからか、急に増えたな。
f:id:kanaxx43:20210815082926p:plain

2021年9月5日確認

1370回に増えた。1日あたりのリクエスト数は715回。
f:id:kanaxx43:20210905112811p:plain