サーチコンソールの2021年1月分の推移を眺めてみます。12月までの不調が嘘のように再度上昇飛行でした。これがGoogleのアップデートの影響か…!?
前月分の振り返りはこちら
kanaxx.hatenablog.jp
2021年1月の記事
1月に作成した記事一覧。
2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))
カレンダーで見ると、土日と月曜の更新が多いですね。
1月は新規作成で13本でした。12月に引き続き2桁に乗りました。
サマリー
いつもどおり、サーチコンソールの推移を見ておきます。
グラフ
これが3ヵ月分のグラフ。赤い枠が1月分です。
3月分のグラフ
こっちは、1月分だけ切り出したグラフです。
今月1か月のグラフ
過去の推移
年月 | クリック数 (期間合計) |
表示回数 (期間合計) |
クリック数 (単日最大) |
表示回数 (単日最大) |
メモ |
---|---|---|---|---|---|
2021年1月 | 4,190 | 51,000 | 206 | 2,414 | |
2020年12月 | 2,816 | 34,500 | 161 | 2097 | |
2020年11月 | 3,583 | 49,400 | 182 | 2,251 | |
2020年10月 | 2,706 | 32,400 | 113 | 1,430 | |
2020年9月 | 1,529 | 15,400 | 82 | 728 | |
2020年8月 | 1,544 | 23,700 | 87 | 1,276 | |
2020年7月 | 1,268 | 19,800 | 58 | 1,043 | |
2020年6月 | 727 | 9,439 | 43 | 524 | |
2020年5月 | 383 | 4,384 | 26 | 392 |
表示回数は、
11月が49,400と増えてきて、12月は急落して34,500、1月は51,000回で、V字で回復し過去最大を記録しました。
クリック回数は、
11月は3,500回まで伸びましたが、12月は2,800回ですね。こちらも先月に絶望するくらいがくっと落ちましたが、1月は4,190回と過去最高になりました。
先月はGoogleのアップデートでかなり流入が減りがっかりしていましたが、戻ってきた様子ですね。 ここに対して特に有効な対策を打ったわけではなく、自然に復活しました。よかった。
クエリー、検索ワード
毎月恒例のサーチコンソールで見たクエリー別表示回数 TOP25+CTR
検索キーワード | クリック数 | 表示回数 | CTR |
---|---|---|---|
sc-40ne「2」 | 197 | 1,197 | 16.5% |
gofullpage | 5 | 1,098 | 0.5% |
cloudinary | 18 | 874 | 2.1% |
sc-40ne | 88 | 837 | 10.5% |
huanuo モニターアーム | 53 | 773 | 6.9% |
sharex | 22 | 711 | 3.1% |
eck-1000 | 33 | 596 | 5.5% |
はてなブログ アクセス解析 | 148 | 557 | 26.6% |
go full page | 29 | 481 | 6% |
pr500m | 29 | 413 | 7% |
ゴートゥーイート ポイント 期限 | 3 | 404 | 0.7% |
sc40ne2 | 26 | 389 | 6.7% |
gotoイート ポイント 期限 | 6 | 382 | 1.6% |
gotoイート ポイント 延長 | 13 | 379 | 3.4% |
gotoイートポイント期限 | 3 | 356 | 0.8% |
はてなブログ アクセス解析 自分 | 15 | 344 | 4.4% |
gotoイート ポイント 有効期限 | 0 | 297 | 0% |
gofullpage chrome | 1 | 287 | 0.3% |
ゴートゥーイートポイント期限 | 3 | 257 | 1.2% |
gofullpage - full page screen capture | 4 | 247 | 1.6% |
ドコモ光 無線lanカード 返却 | 48 | 232 | 20.7% |
はてなブログ サイトマップ | 41 | 221 | 18.6% |
screenpresso | 1 | 218 | 0.5% |
indexing api | 13 | 216 | 6% |
ぐるなび goto ポイント 失効 | 5 | 209 | 2.4% |
スクショバージョン
検索パフォーマンス、クエリー TOP25+CTR の表示回数順
フレッツ光のネットワークカード(SC-40NE「2」)が表示の1位を取り戻しました。相変わらず人気です。メルカリで定期的に在庫と価格のチェックをしていますが、ちょっとずつ値上がりしている感じがします。僕が買った当時は2600円~3000円くらいで、今は3500円~4000円くらいの相場感です。
今月から、Go To Eat関連のワードが複数ランクイン入りました。
もらったポイントが有効期限が延びるニュースを拾った記事(ぐるなびでポイントをもらっていたので検証した記事)が参考になったようです。
CTRの高いキーワード
今月からCTRの高いキーワードを見てみます。
1回表示1回クリックでCTRが100%になるので、表示回数を10以上でフィルタしています
検索キーワード | クリック数 | 表示回数 | CTR |
---|---|---|---|
はてなブログ 動画 アップロード | 39 | 56 | 69.6% |
ドコモ光 1ギガ対応無線lanルーター 解約 | 34 | 57 | 59.6% |
kyc documents | 7 | 15 | 46.7% |
cwx マスク評価 | 56 | 136 | 41.2% |
lumonitor | 17 | 44 | 38.6% |
lounge 手書き回答パネル | 24 | 66 | 36.4% |
サーモス コーヒーメーカー ブログ | 5 | 14 | 35.7% |
screenpresso chrome | 4 | 12 | 33.3% |
メルペイスマート払いキャンペーン | 4 | 12 | 33.3% |
eck-1000 レビュー | 30 | 93 | 32.3% |
検索パフォーマンス、クエリー TOP10+CTR順
「はてなブログ 動画 アップロード」で検索されてクリックされるのが多いですね。はてなブログだと動画を埋め込むのにアップロードに困りますからね、みんな困り事は同じなのですね。あのやり方で解決していればいいけど、そこまでは分からないなぁ。
今、確認したらgoogle検索で1位に表示されていますねですね。もうちょっと情報追加するかな。
あとは、サーモスのコーヒーメーカー(eck-1000)を買った記事がCTRが高いですね。あのコーヒーメーカーはオススメです。
クロールレポート
クロールレポートも見ておきます。
11月からの3か月分の累計です。先月同様、クローラーは記事数に近い数だけ見に来てくれています。大きな変化はなく問題なし(普通)という状態です。
アナリティクスのページレポート
サイト全体のアクセス数も増えてきたので、ページ単体に対するレポートをアナリティクスから拾ってみます。
先月比較グラフ
青線が先月分(1月)、オレンジ線はその前の月(12月)です。
最初の5日分くらいはオレンジが上位で青は半分くらいですね。12月の好調だった期間と1月の不調だった期間が重なっている部分ですね。 上旬以降は、常に青線がオレンジの上にいるので、先月に比べて良くなっていることが分かります。
ページ単位のアクセス数 上位10件
No | ページ | 1月 | 12月 | 変化率 |
---|---|---|---|---|
1 | /entry/merpay-smart-pay | 985 | 220 | 347.73% |
2 | /entry/sc-40ne | 885 | 699 | 26.61% |
3 | /entry/go-to-eat-point | 594 | 30 | 1880.00% |
4 | /entry/shopping/cw-x-mask | 402 | 229 | 75.55% |
5 | /entry/hatenablog/analytics | 385 | 274 | 40.51% |
6 | /entry/shopping/eck-1000-thermos | 294 | 32 | 818.75% |
7 | ブログトップ | 284 | 166 | 71.08% |
8 | /entry/hatenablog-video-embed | 264 | 210 | 25.71% |
9 | /entry/docomo-router-cancellation | 257 | 250 | 2.80% |
10 | /entry/capturetool/gofullpage-usage | 222 | 236 | -5.93% |
全体的に好調かつ復活です。 アクセス数が先月比でマイナスなのは、go full pageの説明ページでそれ以外は上昇です。
ブログトップページ(7位)へのアクセスが284回まで戻りました。 12月に書いたメルペイのキャンペーン人柱の記事が1月アクセス数1位で985回でした。
まとめ
月初恒例のサイト分析の記事でした。
12月は気持ちが完全に底だったのが、年明けとともに気持ちが上に向きました。こればかりはGoogleに完全に支配されているので仕方ないのだけど、ここまで違うとちょっと情緒不安定になりますね。ちょっとの変化で一喜一憂せずに気にしないのがいいのですけどね、ここまで数値が見えちゃうと気になるのが人間です。
2月も水平維持くらいでお願いしたいところです。