『7回目の出直し🌻』

好きなことを自分のペースで、のんびり更新

サーチコンソールとアナリティクスのデータ分析/2021年1月分

サーチコンソールの2021年1月分の推移を眺めてみます。12月までの不調が嘘のように再度上昇飛行でした。これがGoogleのアップデートの影響か…!?

前月分の振り返りはこちら
kanaxx.hatenablog.jp

2021年1月の記事

1月に作成した記事一覧。
2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧 - ((7回目の出直し🌼))

カレンダーで見ると、土日と月曜の更新が多いですね。 f:id:kanaxx43:20210206100323p:plain

1月は新規作成で13本でした。12月に引き続き2桁に乗りました。

サマリー

いつもどおり、サーチコンソールの推移を見ておきます。

グラフ

これが3ヵ月分のグラフ。赤い枠が1月分です。
f:id:kanaxx43:20210206091916p:plain 3月分のグラフ

こっちは、1月分だけ切り出したグラフです。 f:id:kanaxx43:20210206091933p:plain
今月1か月のグラフ

過去の推移
年月 クリック数
(期間合計)
表示回数
(期間合計)
クリック数
(単日最大)
表示回数
(単日最大)
メモ
2021年1月 4,190 51,000 206 2,414
2020年12月 2,816 34,500 161 2097
2020年11月 3,583 49,400 182 2,251
2020年10月 2,706 32,400 113 1,430
2020年9月 1,529 15,400 82 728
2020年8月 1,544 23,700 87 1,276
2020年7月 1,268 19,800 58 1,043
2020年6月 727 9,439 43 524
2020年5月 383 4,384 26 392

表示回数は、
11月が49,400と増えてきて、12月は急落して34,500、1月は51,000回で、V字で回復し過去最大を記録しました。

クリック回数は、
11月は3,500回まで伸びましたが、12月は2,800回ですね。こちらも先月に絶望するくらいがくっと落ちましたが、1月は4,190回と過去最高になりました。

先月はGoogleのアップデートでかなり流入が減りがっかりしていましたが、戻ってきた様子ですね。 ここに対して特に有効な対策を打ったわけではなく、自然に復活しました。よかった。

クエリー、検索ワード

毎月恒例のサーチコンソールで見たクエリー別表示回数 TOP25+CTR

検索キーワード クリック数 表示回数 CTR
sc-40ne「2」 197 1,197 16.5%
gofullpage 5 1,098 0.5%
cloudinary 18 874 2.1%
sc-40ne 88 837 10.5%
huanuo モニターアーム 53 773 6.9%
sharex 22 711 3.1%
eck-1000 33 596 5.5%
はてなブログ アクセス解析 148 557 26.6%
go full page 29 481 6%
pr500m 29 413 7%
ゴートゥーイート ポイント 期限 3 404 0.7%
sc40ne2 26 389 6.7%
gotoイート ポイント 期限 6 382 1.6%
gotoイート ポイント 延長 13 379 3.4%
gotoイートポイント期限 3 356 0.8%
はてなブログ アクセス解析 自分 15 344 4.4%
gotoイート ポイント 有効期限 0 297 0%
gofullpage chrome 1 287 0.3%
ゴートゥーイートポイント期限 3 257 1.2%
gofullpage - full page screen capture 4 247 1.6%
ドコモ光 無線lanカード 返却 48 232 20.7%
はてなブログ サイトマップ 41 221 18.6%
screenpresso 1 218 0.5%
indexing api 13 216 6%
ぐるなび goto ポイント 失効 5 209 2.4%

スクショバージョン
f:id:kanaxx43:20210206093256p:plain:w100

検索パフォーマンス、クエリー TOP25+CTR の表示回数順

フレッツ光のネットワークカードSC-40NE「2」)が表示の1位を取り戻しました。相変わらず人気です。メルカリで定期的に在庫と価格のチェックをしていますが、ちょっとずつ値上がりしている感じがします。僕が買った当時は2600円~3000円くらいで、今は3500円~4000円くらいの相場感です。

f:id:kanaxx43:20210206101139p:plain

メルカリの検索結果へ

今月から、Go To Eat関連のワードが複数ランクイン入りました。
もらったポイントが有効期限が延びるニュースを拾った記事(ぐるなびでポイントをもらっていたので検証した記事)が参考になったようです。

CTRの高いキーワード

今月からCTRの高いキーワードを見てみます。
1回表示1回クリックでCTRが100%になるので、表示回数を10以上でフィルタしています

検索キーワード クリック数 表示回数 CTR
はてなブログ 動画 アップロード 39 56 69.6%
ドコモ光 1ギガ対応無線lanルーター 解約 34 57 59.6%
kyc documents 7 15 46.7%
cwx マスク評価 56 136 41.2%
lumonitor 17 44 38.6%
lounge 手書き回答パネル 24 66 36.4%
サーモス コーヒーメーカー ブログ 5 14 35.7%
screenpresso chrome 4 12 33.3%
メルペイスマート払いキャンペーン 4 12 33.3%
eck-1000 レビュー 30 93 32.3%

検索パフォーマンス、クエリー TOP10+CTR順

はてなブログ 動画 アップロード」で検索されてクリックされるのが多いですね。はてなブログだと動画を埋め込むのにアップロードに困りますからね、みんな困り事は同じなのですね。あのやり方で解決していればいいけど、そこまでは分からないなぁ。
今、確認したらgoogle検索で1位に表示されていますねですね。もうちょっと情報追加するかな。

あとは、サーモスのコーヒーメーカー(eck-1000)を買った記事がCTRが高いですね。あのコーヒーメーカーはオススメです。

クロールレポート

クロールレポートも見ておきます。
f:id:kanaxx43:20210206093951p:plain

11月からの3か月分の累計です。先月同様、クローラーは記事数に近い数だけ見に来てくれています。大きな変化はなく問題なし(普通)という状態です。

アナリティクスのページレポート

サイト全体のアクセス数も増えてきたので、ページ単体に対するレポートをアナリティクスから拾ってみます。

先月比較グラフ

f:id:kanaxx43:20210206094214p:plain

青線が先月分(1月)、オレンジ線はその前の月(12月)です。

最初の5日分くらいはオレンジが上位で青は半分くらいですね。12月の好調だった期間と1月の不調だった期間が重なっている部分ですね。 上旬以降は、常に青線がオレンジの上にいるので、先月に比べて良くなっていることが分かります。

ページ単位のアクセス数 上位10件

No ページ 1月 12月 変化率
1 /entry/merpay-smart-pay 985 220 347.73%
2 /entry/sc-40ne 885 699 26.61%
3 /entry/go-to-eat-point 594 30 1880.00%
4 /entry/shopping/cw-x-mask 402 229 75.55%
5 /entry/hatenablog/analytics 385 274 40.51%
6 /entry/shopping/eck-1000-thermos 294 32 818.75%
7 ブログトップ 284 166 71.08%
8 /entry/hatenablog-video-embed 264 210 25.71%
9 /entry/docomo-router-cancellation 257 250 2.80%
10 /entry/capturetool/gofullpage-usage 222 236 -5.93%

全体的に好調かつ復活です。 アクセス数が先月比でマイナスなのは、go full pageの説明ページでそれ以外は上昇です。

ブログトップページ(7位)へのアクセスが284回まで戻りました。 12月に書いたメルペイのキャンペーン人柱の記事が1月アクセス数1位で985回でした。

まとめ

月初恒例のサイト分析の記事でした。

12月は気持ちが完全に底だったのが、年明けとともに気持ちが上に向きました。こればかりはGoogleに完全に支配されているので仕方ないのだけど、ここまで違うとちょっと情緒不安定になりますね。ちょっとの変化で一喜一憂せずに気にしないのがいいのですけどね、ここまで数値が見えちゃうと気になるのが人間です。

2月も水平維持くらいでお願いしたいところです。